プロフィール

なお

Author:なお
現在多忙につきコメント欄閉じております。
お急ぎのご連絡の方はメールフォームからご連絡ください。

ワタクシ超がつく乾燥肌のくすみ肌。
イエベの強い肌色です。
日々進む老化に挑む一児の肝っ玉シングルマザー。

決して美人じゃございません。
美人を目指して悪あがき。
心の支えはコスメ・ディズニー・ハンドメイド…そして我が子。

『AWAKEコミュニティ』thanks!リラックス賞





ブログランキング参加中!

にほんブログ村 美容ブログへ

最新記事

カテゴリ

コスメサイト

ランコム ローズ マガジン
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100均人形エリーちゃんで制服リメイク。

Category : ハンドメイド服&雑貨
IMG_2860_20140319200728173.jpg


いよいよ明日終業式。
現在年中さんの我が子は4月から年長さん。
…大丈夫だろうか…?ww

一年間の締めくくり最後、ワタシに大仕事がありました。

人形サイズの制服製作。
いやまぁ、ワタシ自身から「やる」って言ったんだけどね。
お世話になった先生が今年度いっぱいで退職されることとなり、記念に贈ろうということになったのです。

見本の制服は上の画像の通り。
これを人形サイズに。


aa_20140319201551ac4.jpg




人形はリカちゃんでなく、100均人形のエリーちゃん。
生地はお古を募った制服で。
キチキチの予算www

女の子一体だけならリカちゃん購入したのだが、男の子バージョンも作るからね、リカちゃんのボーイフレンドのレン君とやらが高いww予算オーバー。
てなワケでエリーちゃん。
エリーちゃんに野郎バージョンってないの?
数人で手分けしてあちこちの100均を探したが、…無かったんだな。

で、エリーちゃん2体購入で一体を野郎に性別変更させることにwww
これはもう裁縫でなく、工作w


IMG_9677.jpg


子供服は、普段着からコスプレ服までたくさん作った。
…でも人形服は初めてなのよ。

更に小さな服なんて初めてだったのよね。

パターンが一応あったのだが、リカちゃんとエリーちゃんのサイズってだいぶ違うのね。
エリーちゃん、ガリガリやん。

縫ってはサイズを目分量で削り2度と同じものは出来ないものが完成しました。



IMG_2856.jpg



制服リメイクの制服を着たエリーちゃんと吉田(仮名)。

吉田はヤスリで削って整形した。
バストもちょい削ってあるww
ちなみに整形には電動の甘皮削りが最適だったよ。

一番大変だったのは髪の毛。
今時の100均はすごいな、と思う反面、されど100均…みたいなw

髪の毛が雑なの、とにかくww
長さバラバラだし、生え方がすごい中途半端だし。
切り過ぎたら一環の終わりww
そんなこんなでなんとか完成したのです。



IMG_2857_20140319200726a43.jpg



なんとか明日の終業式に間に合ったことで安心。
先週土曜日に年長さんの修了式があってね、ワタシは在園児母の手伝いをしていたんだけど、その時友人に「どこまで進んだ?」と聞かれ「まだ布すら切ってないわ。」と答えたワタシ。

友人はΣ(゚д゚lll)!!こーゆー顔してたww

追い詰められないとやらない人間でゴメンよ♪



 
スポンサーサイト

我が子の成長とクリスマス。

Category : ハンドメイド服&雑貨
IMG_8854.jpg 

月日の流れはホント早いもんで。
気づけばもうすぐ12月。
今年は個人的にすったもんだあったので毎日が長く感じたものですがやっぱり一年って早いな、うん。

で、今年前半はほとんど行けなかったディスニー。
「年パスの無駄だろー」くらいの勢いだったので、秋ぐらいからかなり頑張って通っている状態。
クリスマスは雨の初日から行きましたよ。

で、3年目のサンタヴィレッジ。
衣装もミキミニさんだけが変わっただけで、基本はほとんど同じなので、我が子の服も作ることなく着ております。
この衣装、死ぬほど苦労したから着られて良かったよーwww

そもそも翌年着れることを見越して作った昨年。
たった一年でこんなに汚れるか?&こんなに小さくなるもんか?状態。

IMG_9561_20131128115547625.jpg 


コレが昨年の着用時。
まぁ、撮影場所が屋外と屋内だったので印象は変わるが、やっぱり随分と汚くなったもんだな、衣装。
今年は作る時間もなかなか無かったのでコレはコレでありがたかったんだけどね。

まだまだ赤ちゃん顔の我が子だが、やっぱり一年で顔つきもだいぶ変わったなぁ…と。
こうやってみると久々に大作を作りたいわ。
てなこと言ってるけど今年は「私服」っつーもんを一着も作れなかったんだよねぇ。
ようやく落ち着いてきたからそろそろ始めますかね。


IMG_7374_2013112811555120f.jpg 


クリスマスシーズンは始まったばかり。
今年のデコレーションは最高。
のんびりのんびり楽しもう。
我が子の成長ももう少しのんびりでいいんだけどなぁ。


 


この本の型紙をあれこれつなぎ合わせて完成したのがこの衣装です。
単品はかなり微妙なデザインばかりですがww




 

今年もハロウィンちゃんと楽しみました。

Category : ハンドメイド服&雑貨
IMG_70661_20131101224333f2c.jpg 


久々のディズニー、ハンドメイド記事です。
ホント色々あったんです、この10ヶ月。

そんな中でも我が子は成長し、先月5歳になりました。
まだ5年、もう5年。
少しずつワタシの手を離れていくのがわかるようになりました。
…母さん…さみしいっす。
だから今できることをたくさんしてあげたい、そんな気持ちのワタシです。


今回ハロウィンに合わせてどんな衣装作るかすごく迷ったんだよね。
時間はないし、やること他にたっぷりあったし、あんまり気持ちを掴まれるような衣装なかったし。
忙しすぎてパークへ行くのも少なくなった中、我が子自身が「ママ…ディズニー行きたい。」って言ったことにハッ!とさせられたワタシ。
ママは変わらないよ、これからも君にしてあげられることは精一杯していくからね。
…ってことで友人とのお揃いにチャレンジ、ってことでこの衣装を作りました。


RIMG7352.jpg 

シーでのショー、テーブル・イズ・ウェイティングのミニーさん。
このショーの衣装はフードをイメージしたもので、ミニーさんはスイーツイメージ。

ワタシ、このショー、2回しか観たことないんだよね、あはは。
撮りためていた写真を引っ張り出し、記憶を呼び覚ましながら作りました。
今年の前半は明らかにランドよりもシーインが多かったんだけどね、何故か雨が降る率も高かったシーイン。
雨降ると演らないっつーの、このショーは。
マジで写真だけが頼りだったよ。


IMG_7313_201311020030106ef.jpg 


色々違うがなんとか完成。
上半身はポリエステルサテンにレースを重ねて縫いました。
重ねて縫うの…何回やっても大変だよー。

作製日数2日。
チョコレートをイメージしたであろうリボンがすごい大変でさー
翌日に持ち越した分だけで1日かかっちゃったよ。
疲れた…ホント疲れた。


IMG_7314.jpg 


この衣装、とにかく小物が大変。
本来は手袋や靴、更には傘まであってどれも面倒なのでなかったことにww
でもヘッドアクセだけは作らないとね、テーブル・イズ・ウェイティングじゃなくなっちまいますから。

よく見ると、いや、よく見なくともヒドイ…。
レースを縫い付けることをめんどくさがってグルーガンを登場させたは良いが、まさかの付ける場所失敗。
無理やりはがしたらフェルトにグルーの跡が…あは。

IMG_7030.jpg 

でも我が子はかなり気に入ってくれたので母さんは満足しています。
今日までの間色々衣装作ってきましたが、フリフリのドレス系は初めてなんだよね。
実はドレス系に憧れていた我が子、ようやく着れたことにかなり喜んでくれました。

とりあえず一度手直ししなくちゃな。
よし、また頑張るか。
益々忙しくはなるけど、君のためならがんばるよ。

だからゆっくり大きくなってください。



 

我が子と祭りと今年の浴衣。

Category : ハンドメイド服&雑貨
IMG_5427.jpg 


子供達は夏休み。
もちろん幼稚園に通う我が子も夏休み真っ最中。

終業式には我が子の幼稚園で毎年恒例の夏祭りがありました。
本来は終業式の一週間前に夏祭りが行なわれる予定だったのですが、天候が不安定だった為に終業式と同日に。

おかげで夏祭り直前まで我が子は昼寝で遅れるとこだったよww

現在色々すぎるほど忙しいワタシなのですが、今年もなんとか浴衣を作りました。
昨年は「イースター ミニコス イメージ」でしたが、今年は「爽涼鼓舞 2012ミニコス イメージ」ww←長い。

今年の鼓舞ミニコス…あんまり好きじゃないんだよねー、昨年の方がインパクトあって良かったのになー、と。
つーか忙しいので、まだ夏イベ行ってないんですけどねww

ま、とにかく今年の浴衣は昨年のミニコスからデザインしました。

IMG_5264.jpg 


昨年も充分なまでに派手でしたが、今年もかなーり派手でしたww
会場に我が子到着で「今年も派手だわー」と騒ついた我がクラス。
ついにはどこかのクラスの知らないじーさん、ばーさんまでが見にきて「左右の色が違うなんて今時の浴衣はすごいわ、アレ作ったんか?」とワタシの真横で話してたなww


ミニコスイメージだから、髪型もエクステつけましたわ。

実は時間なさすぎて、浴衣スカートとヘッドアクセに関しては当日の集合2時間前に完成。
もし本来の予定通り一週間前に開催だったら開始数分前まで作っていた可能性があったのよね。
あー、間に合って良かった。





昨年も今年も元となった型紙はコレを使用。
クチートにはホントお世話になってます。
ワタシ程度のレベルでもアレンジできちゃいます。

相変わらずアップには耐えられない作りではありますが、着ている本人も作った本人も満足。

忙しいけど、我が子がまだまだ喜んでくれるうちはたくさん作っていくつもり。
ハンドメイドは我が子とワタシを繋ぐ大切な絆でもあるのです♪


 

初めての結婚式とドレスと花冠。

Category : ハンドメイド服&雑貨
IMG_4243.jpg 

私事なのですが、7月7日に我が弟が結婚しました。
新潟へ配属され、新潟をすっかり気に入り、新潟で出会った新潟っ子の嫁をもらいました。
当のワタシはすごーくすごく忙しくて、結婚式前日の夜遅くに新潟入りし、滞在時間18時間ほどで東京に戻ってまいりました。
…いい式だったけど、新潟の良さは全く分からずに帰宅だよ、もったいないww


で、話はさておき、もちろん我が子も式に参加しまして、フラワーガールなる大役をいただいたワケです。

IMG_3741.jpg 


「忙しい、時間がない」と言いながらもワタシ、この日の為に我が子のドレスを作りまして。
時間がないぶん、シンプルな作りになりましたが、なんとか完成。
上の写真は披露宴真っ最中の我が子の写真でございます。
 

↑この本を基にに作りました。

ドレスよりも目を引くのが我が子の頭に乗っている花冠。
コレ実はワタシの心友ぴぃちゃんが弟のお祝いにと、作ってくれたものなんです。

写真 (3) 

何度も書いているのですが、ぴぃちゃんはワタシにとって裁縫の師匠でもあったりします。
そしてそんな彼女、裁縫だけでなくプロのコサージュ職人さん。
実際にオーダーを受けてから花びら一枚一枚作る超丁寧で美しいコサージュ。
花びら一枚一枚のカタチだけでなく、色も彼女自身が染めているんです。

想い、技術が込められたキレイな花冠、色んな人に褒められちゃいました。←ワタシが作ったのではないww

とにもかくにもたくさんの人に想われ祝福されたいい式でした。
この歳にして弟の号泣姿を初めて見たワタシ…と親族。
その涙につられウザイほどに親族そろって大号泣でしたwww

IMG_3997_20130710133501.jpg


我が子だけは少しさみしそうに挙式を眺めていました。
そう、我が子にとってワタシの弟は「結婚するー!」って言っていたほど大好きなお兄さんの一人であり、初めての結婚式参加にして失恋wwwww

いつか必ずステキな人に出会うことでしょう。
幸せになれる相手見つけるんだよ♡


  

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

愛用中&欲しい!

お買い物大好き♥

お友達

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。