プロフィール

なお

Author:なお
現在多忙につきコメント欄閉じております。
お急ぎのご連絡の方はメールフォームからご連絡ください。

ワタクシ超がつく乾燥肌のくすみ肌。
イエベの強い肌色です。
日々進む老化に挑む一児の肝っ玉シングルマザー。

決して美人じゃございません。
美人を目指して悪あがき。
心の支えはコスメ・ディズニー・ハンドメイド…そして我が子。

『AWAKEコミュニティ』thanks!リラックス賞





ブログランキング参加中!

にほんブログ村 美容ブログへ

最新記事

カテゴリ

コスメサイト

ランコム ローズ マガジン
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


Category : スポンサー広告

今こそ正しいUVケア知識を身につけよう。 ++ロレアルUVケアセミナー++

Category : イベント&パーティー
RIMG3985.jpg

メディアプラスのご招待で、「ロレアルUVケアセミナー」へ行ってきました

日焼けをしやすい季節はまさに今。
なんてみんな知っていることで、「なにを今更」って思った? 正しいUVケアをしたい!

ここでUVケアのおさらいをしてもらいたい。

みんなが使用しているいわゆる日焼け止めクリーム、下地って「日焼け止め」の効果があるものなんだよね?
みんな、何にこだわってそれを使用しているのかしら?
「日焼け止め」って言うくらいなのだから、UVケア効果を期待して使っているんだよね、きっと。
その「日焼け止め」何を基準で選んだかしら?
SPF値?
そうよね、みんなきっとSPF値を参考に選んでいることが多いと思うの。

RIMG3963.jpg

でもね、SPF値は全ての紫外線をブロックする数値ではないって知ってた?

SPF=紫外線B波(UVB)に有効な防御効果を示すもの。
UVBってさ、私達が海などのレジャーへ行った際の日焼けの例に多く、皮膚の表皮の炎症で(サンバーン)黒くなったりするもの。

実は私達の日焼けの悩みに多い、シミやシワなどは紫外線A波(UVA)の仕業によるものが多いのだ
じゃあ、そのUVAに有効な防御効果を示すものは?
それがPAというもの。

市販されている日焼け止めにSPF○○の下にPA+とか++で表示されてるのをみんなも見たことあると思う。
UVBは紫外線の約5%を占めているのに対して、なんとUVAは紫外線の95%を占めているものなんですって。
そう、ここで気付いてくれた人は話が早い。
SPFだけでは日焼け対策には不十分、UVA防御が重要ってこと。
でも、PAという数値はとても曖昧で、限界があるんんだって。

◦PA+(PPD2以上4未満)
◦PA++(PPD4以上8未満)
◦PA+++(PPD8以上)

PPDというのはね、UVA防御効果の指標で数値が高いほどUVAを防御する力が高くなるもの。
だけど商品によっては「SPF50、PA+」なんてものも存在するワケ。
SPF値だけが高くてもPPD値が低ければ、UVAを十分に防御できないっていう悲しい真実

理想的なサンスクリーンとはUVAとUVBの防御力のバランスがよいもの

img_about05.gif
そこで理想的なサンスクリーンであることが一目でわかるように、ヨーロッパで誕生したUVAロゴ。
2006年にヨーロッパ連合政策執行機関は
「日やけ止め製品は、UVAも効果的に防御するために、SPF値の3分の1以上のPPD値を持つべき」
とし、その条件をクリアした製品にのみ、2007年からつけることができるのがこのUVAロゴなんですって。

UVケアのパイオニアと言われている日本ロレアルでは既にその条件にクリアし、ロゴがついている商品もあるのよ。



RIMG3952.jpg
それがこの製品。
シュウウエムラ UVアーマー サンプロテクター50 ウォーター レジスタント SPF50 PA+++

ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス XL
RIMG3952_20100611031711.jpg
ほら、よく見るとUVAロゴが見えるでしょ?
このロゴを持つ製品は「理想的なサンスクリーン」である、ってみんなに覚えてもらいたい。

今では色々な日焼け止めがあるけれど、もし迷ったらUVAロゴを思い出してほしいな。

RIMG3967.jpg
この日、展示されていた他のロレアル製品は来年2011年にロゴの使用が決定しているそうなのでみなさんもしっかりチェックしてみてくださいね。

最後に気になる紫外線吸収剤のお話。
ロレアルは、UVAに有効な「メギゾリルSX」とUVAとUVBに有効な「メギゾリルXL」という紫外線吸収剤の開発に成功し、ロレアル製品の多くの日焼け止めに配合されているの。
この成分は肌への負担がとても少なく、優れた成分だから、よっぽどの敏感肌の人以外は安心して使用できるんですって

RIMG3981.jpg

改めてUVケアについて学ぶって私にとってすごくいい機会だったよ。
だって、知っているようで知らないことが多くあったのだもの。

UVケアのパイオニアである日本ロレアルでは、正しいUVケアの知識を学べるサイトがオープンしたよ。コチラ

みなさん自身で正しいUVケアの知識を身につけてくださいね!
お肌は私達に与えられた一張羅。
替えがきかないからこそ正しいお手入れを!…ね。


  美容情報 ブログポータル ミズ☆ビューティー

NoTitle

今日ドラッグストアに行ったのでボディ用の日やけどめが欲しくて見てたんだけど、どれがボディ用か全然わかんなかった。
何かお勧めありますー?
テレビか何かでみたBBクリームのボディ用の日焼け止めいいなーって思ったんだけど。

Re: NoTitle

確かにフェイスとボディの区別のつき辛い商品、多いよね。
バラエティストアならば、この記事にもあるラロッシュ ポゼをオススメ!
すごく高品質だし、なんといってもUVAロゴがあるから安心。
乳液タイプ、クリームタイプとあるみたいなのですごく勝手もいいと思うんだ。
もちろんフェイス&ボディで使えるからお役に立つこと間違いなしだよ!!

NoTitle

こんにちわ~(●^o^●)
わたしもUVセミナー参加してたけど、、
なおさんの記事を読んで、さらに理解が深まったわ~☆
UVAロゴ、日本のコスメ業界でも採用されればいいのにね♪

Re: NoTitle

ありがとう。
この日はとても勉強になったね。
オープンしたサイトがわかりやすくてとても為になったよ。

日本はやっぱり遅いのかな。
きっとこのロゴは役に立つよね。
非公開コメント

  

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

愛用中&欲しい!

お買い物大好き♥

お友達

