プロフィール

なお

Author:なお
現在多忙につきコメント欄閉じております。
お急ぎのご連絡の方はメールフォームからご連絡ください。

ワタクシ超がつく乾燥肌のくすみ肌。
イエベの強い肌色です。
日々進む老化に挑む一児の肝っ玉シングルマザー。

決して美人じゃございません。
美人を目指して悪あがき。
心の支えはコスメ・ディズニー・ハンドメイド…そして我が子。

『AWAKEコミュニティ』thanks!リラックス賞





ブログランキング参加中!

にほんブログ村 美容ブログへ

最新記事

カテゴリ

コスメサイト

ランコム ローズ マガジン
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「青森りんご」でレシピの幅、味がUP! レシピも公開だよ。

Category : グルメ&スイーツ
RIMG0020.jpg

産地直送 健康果実 「青森りんご」
皮ごと~、丸かじり~♪(後でこの意味がわかります)
そう、皮も甘くて美味しい果物、リンゴ

ワタシ、そして家族みんな果物が大好き。
中でもリンゴは大好物に属する果物。
美味しいリンゴの産地と言えば青森!
とても美味しくて貴重な「青森りんご」をトレンダーズにご紹介いただきました。

届いたその日に早速遊びに訪れた友人達と共にいただいたリンゴ。
どちらも甘くて美味しいんだ。

赤い品種「サンふじ」→「ふじ」に袋をかけず、太陽の恵みいっぱいに育てたということで「サンふじ」なんですって。

青い品種「王林」→甘みが強くて独特の深い香り。娘のお気に入りはこっち。

りんごってさ、健康にも美容にも良い果物だって知ってるよね?
それはりんごに含まれる「リンゴポリフェノール」にシミの原因となるメラノサイトの生成を抑える働きがあると言われているから。

リンゴポリフェノールの効果を存分に得るには皮つきのままでいただくのが良いのだそう。
皮部分には「りんごポリフェノール」が特に多く含まれているんだって。
それだけじゃない、皮には食物繊維が多くあるのはみんなご存じのハズ。

青森りんごを知りたい!PC版はこちら モバイル版はこちら


青森りんごはワックス剤を使っていないので子供から大人まで皮ごと安全なのよ。
…とは言っても皮ごと食べるの苦手な人っているよね?
それではリンゴ大好きな我が家のリンゴを皮ごといただけちゃうレシピを紹介。

(続きます)
我が家ではちょいちょいリンゴを使ったお菓子を作ります。
アップルパイ、ケーキ、コンポート。
でも、今回はがっつり食べる「リンゴとコトコト豚の角煮」を紹介。
豚肉はバラ肉より肩ロースがオススメ。

まずはリンゴを皮ごと擦り下ろしちゃうのがスタート。
コレを作る際は必ずダンナがいる時にするのがベスト 笑
RIMG0044.jpg

使用したのは甘みも強いが酸味もしっかりある「サンふじ」の方。
1.5キロ~2キロの肉に対して大リンゴ1個。
RIMG0047.jpg

お肉は一度湯通ししたものを更にしっかり洗い、余分な油を落とす。
好みの大きさに切り鍋に投入。
ひたひたにかぶるくらいのお水を入れ下準備OK。
まずは沸騰させ、アクをキレイにとってね。
RIMG0050.jpg

そこに擦り下ろしたリンゴ(左)と擦り下ろした玉ねぎ1個分(右)をドバッと入れちゃって。
写真には写っていないけどトマト(大の半分)を角切りにして入れるのもポイント。
と、お酒も鍋に一回し程度入れること。
今回は圧力鍋を使ったので20分ほど。
通常のお鍋ならコトコトと1時間半煮込んで。

甘みと酸味のある果物と野菜で煮込むことでお肉に自然な甘さがつくし柔らかくなってホロホロの口当たりになるの。
RIMG0053_20110203154717.jpg

一回目の煮込みが終了したら今度は味付け。
はちみつ、醤油、塩…好みで 笑

実はこのレシピ、主人の亡くなったおばあさまの絶品レシピ。
いつも適当に感覚のみで作っていたというおばあさま。
それが主人の母に伝わり、ワタシに伝わった大切なレシピなのだ。
おもしろいことにワタシの実家にも母直伝「煮豚」があるのよね 笑

それはさておき、味付けしてから再度煮込み。
圧力鍋なら15分、その後は自然放置。
通常鍋なら40分。

そして完成、リンゴとお野菜でたっぷり煮込んだ「豚の角煮」です。
RIMG0076.jpg

どうでしょう?
擦り下ろしたリンゴとたまねぎのエキス、食感のあるスープがヤバいってくらいに美味しいのだー!!
皮なんてまったく気にならないでしょ?
お肉がなくなっちゃったらリンゴとたまねぎの食感たっぷりのスープをお米にかけて食べちゃうのもオススメ ジュルルル 笑

高価なリンゴを擦り下ろしちゃうなんてもったいないって思うかもしれないケド…リンゴが隠れた主役なのですよ、コレ。
皮ごと栄養をしっかり摂れちゃうレシピなので気が向いたら作ってみてくださいな。

リンゴって美容、健康だけでなく脳活性化作用も期待できるんだって知ってた?
毎日少しずつでいいから食べるって大事かもしれないね。

もちろん健康、美容、脳活性には運動も大事。
ガリレオ脳研でもおなじみ脳科学者の篠原教授が開発した青森りんごのオリジナル「脳力UPる体操(のうりょくアップルたいそう)」なるものができたのよ。
冒頭での歌はこの体操の曲なのです。
少し勇気のいる体操ですが、毎週ダンスに通うワタシと娘は恥ずかしくないわ 笑
パソコン見ながらバタバタと踊る親子です。

「脳力UPる体操」はコチラ

頭から離れなくなるリズムと音楽、是非聴いてみてね。


紹介させてもらたレシピは一品だけだったけど、リンゴって本当に万能果物。
そのまま食べても料理に加えても美味しいんだもの。
洋食・和食、スイーツ、なんでもござれの青森りんご。
RIMG0021_20110203164225.jpg


さて、青森りんごで次は何を作ろうかな?



  美容情報 ブログポータル ミズ☆ビューティー

No title

そうそう。りんごは皮つきが一番!
・・・とはいえ。スーパーでふつうにうってるりんごは農薬が心配・・
こういうのだと安心だねー。
しかもすっごく美味しそう♪♪

脱毛のやつ、あれはほんとすごいよ~。
今まで失敗してきた○ーマンのとか・・比べ物にならない!

No title

おぉー!これなのねっ♪d(≧∀≦):゚・☆

こないだの角煮もおいしかったケド、
これ、真似っこしてみたいなぁー

なんせ皮ごと食べられるのがイイよね。

No title

うわ~美味しそう(っ^ω^c)
思わずよだれがww

りんごはりんごとしてしか食べたことない私。
ミキサーにかけてジュースとかはあるよー
でもジュースを料理に使ったことないのだ。
今度料理にチャレンジしてみようかな^^
非公開コメント

  

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

愛用中&欲しい!

お買い物大好き♥

お友達

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。